12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2017-01-25 (Wed)

ようこそ「14階ベランダガーデニング四苦八苦」へ





冬将軍大活躍で寒い日が続いていますね

我がベランダも冷たい風が吹き付けて

鉢植えたちは大丈夫なのかなと

毎年この時期に思うのですが

春には元気に新芽を吹き出してくれます

春が恋しいこのごろですね





さて、今日のお花はバラではなく

ベルフラワー(オトメギキョウ)です







2014年 5月 21日

ツボミが開き始めました

これで咲いているのは半分くらいです

171-25-1 







2014年 5月 26日

ほぼ満開

このベルフラワー、15年以上前にいただいた

小さな鉢植えでした

その後、寄せ植えにしていましたが

繁殖力が旺盛で大きな寄せ植えの鉢に

いっぱい咲くようになりました

171-25-2







2016年 5月 6日

上の写真から2年後、また咲き始めました

171-25-3







2016年 5月 13日

2015年にマンションの大規模修繕工事があったとき

鉢植えすべてを友人Kさんに預かっていただき

ベルフラワーは大きな鉢ごと半分置いてきました

ベランダにはちょうど良い大きさになりました

171-25-4







2016年 5月 20日

満開です

これでもけっこう大きいです

171-25-5







2016年 5月 20日

上からパチリ

171-25-6 







ベルフラワー(オトメギキョウ)


園芸分類は山野草、草花

多年草

原産地はクロアチア西部

草丈:10〜15㎝

開花期:4月〜5月

花色:紫

常緑性、耐寒性が強い



午前中の陽ざし、午後は日陰で良いようです

真夏は日焼けを起こすので

朝日だけ当たるようにしています

冬は霜よけ、ベランダでOKですね

これでドンドン増殖しています







最後までお付き合いいただき

ありがとうございます。


| 植物たち | COM(1) | | TB(-) |
2017-01-19 (Thu)

ようこそ「14階ベランダガーデニング四苦八苦」へ





猛烈な寒波が襲来しとても寒かったです ((;゚Д゚))

寒波の前に剪定と挿し木苗の植え替えを終わらせ

あとは5〜8号鉢の植え替えが

いくつか残っています






さて今日のバラはパリスの2番花です



7月 28日

けっこう遅咲きでゆっくりゆっくり咲いています

171-19-1 









白から濃いピンクのグラデーション

ひとつひとつ違う色合いで個性的です

171-19-2









8月4日

これはちょっとおかしいです??

ホールケーキをナイフで切ったように欠落しています

濃いピンクがキレイなのに・・・・

171-19-3









こっちも誰かがかじったみたいに半円です!!

171-19-4









上の2つの花を合体させてみました

こんなふうに咲いてくれると嬉しいのだけど・・・・

171-19-5








パリス  Paris

2013年  日本  木村卓功作出

S シュラブ  ロゼット咲き  ピンクのグラデーション

中輪  中香  四季咲き

樹高:1.2m

我が家では今のところ

うどん粉病黒星病は見ていません。


去年のの冬に植え替えした時

根の中にコロンとしたおそらく癌腫を見つけました。

元気な苗であることと鉢植えなので処分はせず

様子を見ながら育てることにしました。

欠落したような花が咲くのは癌腫のせいなのでしょうか??







最後までお付き合い下さりありがとうございました。


| 植物たち | COM(2) | | TB(-) |
2017-01-12 (Thu)

ようこそ「14階ベランダガーデニング四苦八苦」へ





またまたしばらく経ってからの更新です。

広告が出る前に書けました。

クリスマスが終わり、お正月も終わり

バラのお手入れ真っ最中

クリスマスが終わった頃に葉っぱむしり。

お正月休みに剪定、今は植え替え作業中です。





今日紹介するバラはマチルダの2番花です!



6月 24日

2番花のツボミが大きくなってきました!!

171-12-1









7月 7日

ふんわりと開きました(*^^)v

ちょっと下向きに咲いたので顔を見せてもらいました。

171-12-2










次々に咲いています!

花びらの先端に向かって淡いピンク、

やわらかいフリフリがとても可愛らしいですね!!

171-12-3










これくらいの開き加減が好きです!

花の少ない今の時期、

こういう写真を見ているとホッとしますね!

171-12-4











なんと言ってもマチルダの特長は花持ちの良いところ

切り花にしても長持ちする優等生です!!

171-12-5









マチルダ   Matilda

F  フロリバンダ   1988年   フランス   A. Mailland作出

クリーム色っぽい白に淡いピンク  丸弁咲き  中輪

微香   四季咲き   樹高:1.3m

うどん粉病黒星病:我が家では今のところほぼ無農薬


横に横に枝が伸びるので幅をけっこう取ります

今年の課題はスペースが限られているので

あまり橫張にしないようにしようと思っています。






最後まで読んで下さりありがとうございました。


| 植物たち | COM(0) | | TB(-) |
2016-12-18 (Sun)

ようこそ「14階ベランダガーデニング四苦八苦」へ




またまた前更新から1ヶ月以上が過ぎ

広告が出てしまいました。

そうこうしている間に季節は進み紅葉は終わり

直前に迫ったクリスマス、街中どこもかしこも

クリスマス商品でいっぱいですね!





今日紹介するバラは

7月に咲いたゴールデンボーダーの2番花です!



7月 2日

開き初めは真っ黄色で時間経過とともに

クリーム色になり終わりの頃は白に近くなります

1612-18-1










友人の庭でいつ行っても咲いていたバラで

いつか育ててみたいと思っていました


7月 7日

手前の花は薄い色になってきています

房咲きで花束のようで可愛らしい

1612-18-2









病害虫に強くとても丈夫です

どのバラもこんなに丈夫だと良いのだけど・・・・・


7月8日

次々と花束が増えて行っています

葉の緑も明るい色で花との調和が取れているようですね。

1612-18-3










7月 21日

早朝、朝日がそそいできたところを撮りました

雰囲気が全然違いパソコンに取り込んでからビックリ!!

1612-18-4








ゴールデン ボーダー
Golden Border

F  フロリバンダ  1987年   フランス   Verschuren作出

淡い黄色   中輪   中香   四季咲き   直立性  

樹高:50〜80cm   樹勢:強い  耐病性強い

丸弁カップ咲き   房咲き  花持ち良

トゲが少なく扱いやすい



我が家ではうどん粉病、黒星病似も罹らず

強健で花付きがよい健康優良児です。






最後まで読んで下さりありがとうございました。



| 植物たち | COM(2) | | TB(-) |
2016-11-06 (Sun)

ようこそ!「14階ベランダガーデニング四苦八苦」へ




山の紅葉が街にも降りてきました

色とりどりの街路樹が目を楽しませてくれますね!





今日のお花は春に続いて初夏に咲いたブルーフォーユーです!





7月 9日

赤紫のツボミがもうすぐ開きそうです!

1611-6-1 







7月 11日

太陽に顔を向けて咲き始めました

憧れのブルー系のバラ、育てるのが難しいものが多い中

ブルーフォーユーは育てやすいと説明書きにあり選びました

1611-6-2








7月 11日

房咲きで最初に咲く花は濃いめの紫ですが

次々咲き進んでいくと薄い色の花が咲いていきます

1611-6-3







これも7月 11日

夕方、よく見ると昼間とは違い花びらが

ギュッと引き締まり半開きのツボミのように閉じていました

ブルーフォーユー:「今日はもう閉店よ!」

とでも言っているようでした(o‘∀‘o)*:◦♪

1611-6-4







7月 14日

開ききって「私、キレイでしょ!」と言っているのかも・・・・

落ちついた色で他のバラにはない安定感を感じます。

1611-6-5










ブルーフォーユー Blue for You

F フロリバンダ   2006年   イギリス  Peter J. James作出

紫色〜ピンク〜白   中輪房咲き   強香   四季咲き

樹高:1.4〜1.5m 耐病性に優れ育てやすい



我が家では本当に病気知らずです!!

でも、この秋の日照不足のせいか苗は元気ですが

残念ながらツボミは上がってきていないです







最後まで読んで下さりありがとうございました




| 植物たち | COM(0) | | TB(-) |
